シーズン9 コノヨカミカイリュー 〜feat .DEKANU_ver2.0

「構築のレンタル」

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「構築のコンセプトと各ポケ採用理由」

コノヨ、カミ、カイリューの基本選出で

襷コノヨでステロ等の場作り(時には命がけ)

最速Sブーストカミで電磁波、挑発で起点を作り

クリアチャームカイリューで龍舞して全抜き

というコンセプトで組みました!

 

クリアチャームはランドの威嚇、カミの甘える、ガブの岩石封じ

辺りが最終盤になって増加した為、これらにイージーウィン出来るように採用しました!

 

コノヨで場作りする際に、初手のミミッキュとサーフゴー(特にHBゴツメとか巧み系)にかなり不利対面になるので、後投げから展開有利を作れるようにシュカの実デカヌチャンを採用しました

 

シュカの実はランド、ガブ、ディンルー、ガチグマ等の強力な地面タイプの地震が飛び交う環境なのもあって地震を1発耐えるのは相当にきつい

その地震をシュカの実を持つことで無理やり1発耐え⇨電磁波や地ならしを入れ⇨アンコール⇨カイリューに繋ぐと言う動きが強い為、採用しました。

 

この4体が軸となります。

 

残り2体は補完として、カイリューの1番の障壁となる相手の水ロトムとヘイラッシャを出来るだけ呼ばないように以下を採用しました

オボンの実サンダー

イカサマダイスキノガッサ

サンダーはほとんど出番なし。

キノガッサは受けループのみに選出します。

 

 

「選出」

・基本選出

コノヨ、カミ、カイリュー

ミミッキュ、サーフゴー入り

コノヨ、デカヌ、カイリュー

・受けループ

ガッサ、コノヨ、カミ

※受けループにカイリューがいて出て来た時だけ、コノヨに引いて無理やりステロを撒く

このタイミングで大体ヘイラッシャに引いてくるので命懸けして

ガッサで剣舞してテラバでカイリューを落とす。(この為に最速にした)

 

 

「各ポケモンの紹介」

デカヌチャン シュカの実 テラス炎

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<技構成>

デカハンマー、じならし、でんじは、アンコール

努力値

陽気 H244 A4 B78 D4 S180(実150)

<要点>

・準速ウーラオス抜き

・H実数値奇数の最高と余りB振り

・A特化ガチグマの根性地震を81.3%で耐え(環境に多い陽気ガチグマの地震は確定耐え)

・基本的に2番手に投げてミミッキュをデカハンマーで倒すor他の相手だったら電磁波やアンコールなどでカイリューが龍舞する為の起点を作る

・サーフゴーに対しても電磁波で起点を作れるのが偉すぎる(こっちがコノヨ、ガッサが居るのでサーフゴーがほぼほぼ選出される)

 

 

キノガッサ イカサマダイス テラス電気

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<技構成>

タネマシンガン、テラバースト、みがわり、つるぎのまい

努力値

陽気 AS252 H4

<要点>

・受けループ専門件、カイリューが苦手なポケモン

(ヘイラッシャ、水ロトム辺り)に睨みを効かせる枠

・基本はドヒドイデ対面でみがわり、剣舞をして最速で使ってる為

サーフゴーでも受けも効かないに上も取れないので突破が可能

※受けループにカイリューがいて出て来た時だけ、コノヨに引いて無理やりステロを撒く

このタイミングで大体ヘイラッシャに引いてくるので命懸けして

ガッサで剣舞してテラバでカイリューを落とす。(この為に最速にした)

 

 

コノヨザル 気合いタスキ テラスノーマル

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<技構成>

ふんどのこぶし、がんせきふうじ、いのちがけ、ステルスロック

努力値

陽気 H252 B44 S212(実150)

<要点>

・本構築の肝となる場作り担当

基本的に速い相手には岩石⇨ステロが割と安定

状況次第で変わるので一番難しく肝な所

 

・レギュDの環境は特にステロを撒きたいポケモンが多い為、多少無理しても撒いた方が強い場面が多いです。特にパオジアン、イダイトウ、ウーラオスが控えてる場合は優先してステロを撒く事を徹底しました。

 

・いのちがけした方がいいランク

Sランク(迅速な処理が必要)

⇨ウーラオスカイリュー、水(火)ロトムマリルリ

Aランク(一応裏で対応可能)

⇨キョジオーン、チオンジェン、ヘイラッシャ

Bランク(襷持ち⇨他にステロ不要そう)

⇨キラフロル、キノガッサ

 

サンダー オボンの実 テラス電気※適当

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<技構成>

ほうでん、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ

努力値

穏やか H204(実191) B188 C4 D76 S36(実125)

<要点>

・H…16n-1

・B…余り(陽気パオの氷柱を62.5%耐え)

・D…テツノツツミの臆病メガネフリーズドライ耐え

・S…ガッサ抜き調整を抜けるように

 

ほとんど選出の機会はなかったが、ジバコイルハッサム等のカミとデカヌだとあまり有利が取れなさそうなポケモンがいる時に選出した。

ジバコイルには羽休めを絡めながら熱風を打てば対面は勝てる

 

ハバタクカミ Sブースト テラス妖

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<技構成>

ムーンフォースシャドーボール、でんじは、ちょうはつ

努力値

臆病 B68 C188 S252

<要点>

・意地ミミッキュのかげうち耐え

・ステロ込み、等倍テラス耐久無振りパオをムーンフォースで確定1発(陽気不意打ち確定耐え)

・起点にせず、突破した方がいいランク

Sランク(迅速な処理が必要)

⇨パオジアン、クエスパトラ、オニゴーリ

Aランク(豊富な技で妨害してくる可能性あり)

⇨チオンジェン、カイリュードヒドイデ、ハバタクカミ

・Sは最速にする事によりSブーストツツミ以外に上から電磁波⇨挑発(入れるかは相手による)で退場することによりカイリューが龍舞するターンを少なくとも2ターン作り出せる

・耐久を最低限にして火力に回すことで時には自分がエースとして全抜きする事も出来るようにしてる

 

 

カイリュー クリアチャーム テラス飛行

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努力値

陽気 H84(実177) A220 S204(実138)

<要点>

・H実数値177(16n+1)

・S実数値138(1舞でツツミ抜き)

クリアチャームはランドの威嚇、カミの甘える、ガブの岩石封じ

辺りが最終盤になって増加した為、これらにイージーウィン出来るように採用しました!

・基本的にはカミやデカヌが電磁波を入れた状態でカイリューに繋ぎ、その麻痺を利用して竜舞を裏のポケモンを見据えた回数積み、全抜きを測る

相手の裏にツツミがいる場合、アンコールで詰みかねないのでそこは択を通す必要がある

・相手のブーエナカミに対してこちらのカミが電磁波⇨挑発で繋いでくれた場合、挑発が切れたら滅びや甘えるをされかねないので、リスクを負っても悠長はしないで飛行テラバで突破したい

※後付け

・ドオーとセグレイブに基本て勝てない&ほぼ出されるのでドオーにはキノガッサを選出

セグレイブにはデカヌで地震をアンコールしたりする必要がありそう

 

「結果と感想」

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結果は何とか2000載せて撤退と言う形でした

正直、構築自体は強くてもっと時間かけて潜れればもうちょっと上目指せたなとは思いました!

 

良かったらレンタル使って頂き、あーだったこーだったの感想頂けるとめっちゃ喜びます😄

 

ここまで見て頂きありがとうございました!

それではまた今期も頑張りましょう