攻め受け2軸構築〜イーユイを添えて〜

あけましておめでとうございます!

こおと言います

今回はシーズン13(レギュE)にて使用した構築記事を書こうと思います!

 

 

『使用構築』※レンタルコード有

 

『構築経緯』

キョジオーンを前期『毒』テラスで使用していたが、相手のガチグマが重すぎる。

+で自分のカイリューが電磁波エアスラで固定される。

違う運用のキョジオーンを探していた所、前期8位のLazyさんの飛行テラスキョジオーンに目をつけた。このHDB残飯『キョジオーン』HBレッドカードドヒドイデ』がめちゃくちゃに強かったので1軸とした。

 

キョジ+ドヒドとする時にきついのが

・電気テラス剣舞パオジアン

・挑発や瞑想持ちのガチグマ

・鋼テラス竜舞+スケショカイリュー

 

等が多く、大体初手に出てくるのでそこに圧を掛けられるAS襷パオジアン』を採用。

技構成については個体紹介の際に詳しく解説します。

 

パオジアンを大体初手に投げるとする時に、対面選出も出来るようにしたいと思ったので

HBブーエナ電磁波ハバタクカミHA厚底ブーツ竜舞カイリュー2軸目として採用した。

 

カイリュー厚底ブーツにする事によって、ステロや毒菱に耐性がついたのでカミの挑発に技スペースを割く必要があまりなくなった(それでも欲しい時はある)

+相手のガチグマやサーフゴーをよく呼ぶ為、カミのマジフレでのCを下げて(隠密かも分かる)竜舞する動きがかなり強かった。

 

残りは受け構築(ループ)に、圧を掛けられるCS拘りメガネ『イーユイ』を添えて構築が完成した。

 

『基本選出』

(サイクル選出)

パオジアンorカイリューorイーユイ

キョジオーン+ドヒドイデ

 

(対面選出)

パオジアン+ハバタクカミ+カイリュー

 

迷ったら、対面選出にする。

相手のキョジオーンはこっちのキョジオーンで上手い事合わせるか(一応S振ってるから大体上から動けます)、構築相性で厳しそうな時はパオで零度打ったり、カイリューで竜舞したりして無理やり突破等、割り切ってる時もありました。

 

『個体紹介』

カイリュー(ノーマルテラス)

 

実数値:195(228)-204(252+)-x-x-x-104(28)

 

技構成:神速/地震/羽/竜舞

 

神ポケ。キョジドヒドの影響で『襷』持ちや『ゴースト』テラスパオの選手がかなり抑制できており神速の通りがかなりよかった。

 

甘えるカミが天敵なのだが、同じくキョジドヒドの影響で実際に甘えるカミに当たったのが覚えてるくらいなので構築単位での噛み合いがよかった。

 

 

・ハバタクカミ(水テラス)

実数値:159(228)-x-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

 

技構成:ムンフォ/マジフレ/電磁波/痛み分け

 

神ポケ。全ての技が強すぎる。

シャドボや挑発も欲しすぎる場面が多々あるが、どうしても呼んでしまうガチグマを起点にしたかった為、この技構成に落ち着いた。

 

 

・キョジオーン(飛行テラス)

実数値:207(252)-x-165(0+)-x-139(228)-59(28)

 

技構成:塩漬け/守る/身代わり/自己再生

 

こいつと2ヶ月共に過ごしました。最近僕の相棒ポケモンです。

選出迷ったらこいつ出して不利な状況も気合いで捲ったりTODしたり本当に最高のポケモンです。

 

飛行テラスにする事で、ガチグマのノーマル技を守る絡めて受けられるようになってガチグマが重いから・・・・で選出を渋る事がなくなりました。

 

BIG6じゃない系統+展開やギミックに対して、一匹先に倒して後は様子見しながら型を絞って詰める(逃げ切る)性能が非常に高いです。

 

重めなポケモンはカバ、ディンルー、ランド、ガブ等の地面タイプです。

そういう時は対面選出にしてました。

 

 

ドヒドイデ(フェアリーテラス)

実数値:157(252)-x-224(252+)-x-x-x

 

技構成:黒い霧/どくどく/毒びし/自己再生

 

今期からお世話になったポケモン

強いのは強いが使い方と選出タイミングが難しいと感じた。

ただ、襷ウーラオスの抑制になってて凄い良かった。

 

レッカなので、ウーラに後投げするとウーラが流れてしまって悲しい事になるのでヘドロにするか凄く最後まで悩みました。

結局ブエナカミや積んだポケモンを流す性能が強くレッカに最終的にはしました。

 

サケシやアロキュウ展開に強すぎたので、投げてはイージーウィンを量産できました。

 

・パオジアン(ゴーストテラス)

実数値:x-172(252)-101(4)-x-x-205(252+)

 

技構成:氷柱落とし/不意打ち/かみくだく/絶対零度

 

今期の圧倒的勝ち馬ポケモン

環境が固まってきた影響で、受け構築が大流行していた。

その中で相手に先にテラスを切らせる+どんな状況でもワンチャン掴む性能がある。

 

聖剣なくて良いのか・・・?と思われるのですが

相手のパオ、ウーラは裏のカミ圏内に入れればいいので氷柱+不意で充分。

 

こちらのキョジドヒドを崩すために、

・パオは襷じゃない電気テラス

・ウーラは拘りのとんぼ持ち

が多く、氷柱押すと上手く行く事が多い(基本はカミ圏内に入れるだけ)

 

構築の性質上めっちゃ来るサーフゴーに悪技不意だけ願望で居座れる事が多い+テラス残ってる全てのオーガポンへの安定打点で砕くを採用。

 

砕くを先に見せる事で拘り断定する奴に氷柱が刺さるなど構築的に噛み合ってる技構成となりました。

 

・イーユイ(ゴーストテラス)

実数値:131(4)-x-x-205(252+)-x-152(252)

 

技構成:オバヒ/悪の波動/火炎放射/サイキネ

 

圧倒的顔採用。なんか受けよりの構築だなって思ったら出してました。

選出率他の5匹は大体一緒だが、こいつはあんまり出せなかった。

 

もうちょっと良い型を開拓できたらなーって思いました。

 

 

 

『総評』

こおROM:最高2080/最終1958

あわもりROM:最終2005

 

後、2勝で初めての2100って所からの2000も割ってしまい。。とても悔しい結果になりました。

ただ、前期同様最後まで戦い抜いたこの経験を胸にレギュFこそどっかで2100〜を狙って行こうと思います!!!

 

来季はポケモン集めからまた始めますので、レンタル貸してください!!!